Welcome Guest
山行記録 カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6

山域:北アルプス 西穂高岳
山行形態:ピークハント

2月27日
 9:30 ロープウェイ新穂高口出発 アイゼンをつけようとしたが、先行者がみなツボ足で出発していたのでツボ足で出発
 10:15 西穂山荘到着 今回は距離が短かった為、快適なテン場生活を求めて沢山荷物を積んだせいか、思うように足が出なかった。途中休み休みしながら到着 まだ青空が覗いていた。

11:50 チェックインを行い、テン場の整地を行い一休み。休んでいる間に天気はどんどん下って行く。テン場を出る頃には降雪もみられた。
 12:15 丸山
 13:15 独標 ガスが出てきて、風もかなり出てきたが稜線上は、明瞭な為、ピラミッドピークを目指す事に

14:00 ピラミッドピーク着 先行者の帰着者たちもみな、ミラミッドピークからは先は、ホワイトアウトをして不明瞭との事で、ここで戻ることに。

15:30 テン場帰着  西穂山荘上部はかなり暴風雪になっており、テントもかなり揺らされる。

2月28日
 5:30 起床 寝坊…
 7:15 西穂山荘出発  山荘からは、小屋泊まりの客がぞろぞろと出てくる。かなりの人が稜線に取付いていて、稜線上は大賑わい 8:15 独標直下  上部でロープを出している団体が居て、直下の鎖場は大渋滞。ロープをカラビナにかけて登っているパーティが居る。 全く確保になっておらず、足を滑らしたらそのまま下に落ちる状態になっている。一体リーダーは何がしたかったのか…
 また、途中に立っている人もいるが、確保など一切しないで棒立ちしている。非常に危険な状態である。独標から先は、人がガクンと減る。ガイドパーティがおり、独標からの下り、先行者がロープを出して歩いていた。ガイドは独標で、イタリアンヒッチで確保をしていた。
 9:15 ピラミッドピーク直下の雪陰で1本立てる。 人も少なく、風もなく暖かな所。眼下に広がる景色を楽しむ
 9:20 ピラミッドピーク着 昨日は、ホワイトアウト寸前で景色を望めなかったが、今日は西穂岳を望むことが出来る。

10:20 西穂岳山頂 頂上にいた人と写真を撮り合う。風もほとんど無く、視界も良い為、しばし歓談。奥穂側は当然トレースは無く、ガスがついており、ピークを望むことは出来なかった。

西穂山頂直下は、結構急な雪壁を上がる所が2か所あった。手前の壁は、ピッケルで上がったが、直下の壁は、折角バイルを持って行ったのだからと、ダブルアックスで登る。手と足がとてもよく決まり、快適に登ることが出来た。

11:30 ピラミッドピーク

11:50 独標
 12:30 丸山
 13:50 テントを撤収して下山開始
 14:30 ロープウェイ駅着

<感想>
初日こそかなり悪かったが、2日目は快適に登れる事が出来た。人気のスポットだけに登山者のスタイルも色々だった。
中でも気になったのは、小屋から事前に警笛は鳴らしていたが、稜線にストックで登っている人・手には何も持たずにアイゼンだけで登っている人・空身の人・独標から先なのにヘルメットをザックの上に載せている人(さすがに人には、軽く指導はしました。)と天気が良いとは言え、とても目を疑う様な恰好をした人が居た。昨日の予報は午後は荒れるという予報だった為に、もう少し、装備を考えた方が…という気持ちで一杯だった。
さすがに、西穂から先に行こうという気は起きなかったが、いつかは行ってみたい。どうしたら行けるのだろうか…
という事も考えながらピークに立った(答えは出なかったが)
顔を少し霜焼にしてしまった。なんで霜焼になったのか、大体の原因と対策は掴めた。今後同様なケースの場合には、今回学んだ事を生かして山行を行っていきたい。

カテゴリ :
執筆 :
satoo812011 2013-8-3 23:30
三つ峠へクライミングへ行ってきました。
8/2:22:30:南町田駅でS藤、S住カーに合流(S住・I・S藤)
  23:40:道の駅ふじおやまで、F屋カーに合流(F屋、Y本)
8/3:5:30:起床、6:10:出発、6:40:駐車場出発、7:15:三つ峠山頂 終日壁に取り付く
17:40:撤収開始、19:30:下山(駐車場到着)
天候: キリ 風無し
久しぶりの岩壁でした。
始めは、トップロープで練習を行いましたが、F屋さんと、S住さんと3人で亀ルートをマルチピッチへ。八寸バンドでは、人生が走馬灯のように走りそうになりました。
利用ロープが60m*2だった為、懸垂下降は、途中ピッチを切らずに一気に50m弱を一気落ちが出来てとても気持ちの良く懸垂下降が出来ました。
午後はF屋さんとY本さんはあぶみの練習へ、一般ルートに移り、S住さん、Iさんと、リード、セカンドの練習等を行い、再度、S住さんと2人でマルチピッチに挑戦しました。
その後、リードを行い、懸垂で降りると言う練習も行った。
気が付くと17:30で早々に、下山をしました。
時間を忘れるくらい皆、夢中で遊んだ
1日でした
<総括>
クライミングで必要な基本的な要素については理解が出来た。
後は忘れない様に日々練習を行う事である。また、トップロープやリードのクライミングも良いが、ボルダリングについても積極的に行い、色んな型(フォーム)を見に付ける必要があると思った。
15時過ぎ辺りから、小さな虫が大量に発生して、皆、虫に刺されて痒いと言う状態になった蚊取り線香は持っていたが、もっと早く沢山焚くべきであった。
Copyright 2001-2014 msc-jp. All rights reserved.