Welcome Guest
山行記録 カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4

カテゴリ :
執筆 :
msc_kiroku2 2007-9-8 0:00
日程:2007年11月22日(金・夜)?24日(日)
山域:北アルプス/北岳
メンバー:古屋(単独)

二日前に関東を直撃した台風の影響も心配されたが両日とも天気に恵まれた山行となりました。
9/8(土)
 芦安の駐車場から朝2番のバスで広河原に向かう。バスは登山者、釣り人で満員。途中、夜叉神からも数名の登山者が乗車7:00前に広河原着。
 すぐに歩き始める。野呂川にかかる吊り橋を渡り川を見るが台風の影響が残り増水し濁りもとれていない。これでは釣りにはならないだろう。登りは大樺沢沿いのコースを進むが登山道もかなり水が溜まっている箇所があった。9:00二股に着。15分ほど休憩し左股を八本歯のコルへと向かった。途中雪渓が残っており右手には迫力あるバットレスが迫ってくる。沢沿いを右手に折れ木製の階段をいくつか超えると池山吊尾根からの合流点、八本歯のコルに出た。10:30山頂に向かう。左手に間の岳から濃鳥岳へと向かう稜線が遥かに続いている。11:30山頂着。この頃になると若干天気が悪くなり、仙丈、甲斐駒ともに雲の中。30分ほどのんびりし肩の小屋まで下山。このまま広河原に向かっても最終バスに間に合うがせっかくテントを背負ってきたのでここで幕営。夕方まで昼寝をしたり周囲を散策したりとだらだら過ごした。

9/9(日)
前日ゆっくり過ごしすぎたせいか4時半に目が覚める。朝食もとらずすぐに撤収。御来光だけ見て速攻下山。右股を下り二股から白駒池経由で広河原。9時前にはバス亭に着いてしまいベンチで一時間位寝る。10時半のバスで芦安に向かった。来年はバットレスで遊びたい。