Welcome Guest
山行記録 カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4

カテゴリ :
執筆 :
msc_kiroku2 2005-10-20 16:35
両角CL 寺本SL 古屋(記録) 秋晴れの平日、誰も居ない広沢寺の岩場を独占し存分にトレーニングしてきました。 前日のJウォールに続いての連チャンクライミングになるがMSCクライミング委員長の寺本氏は、なんと今週4日目のクライミングらしいそのパワーには脱帽!その寺本氏の愛車ジムニーで伊勢原駅から広沢寺へ向かう。駐車場到着9:00。林道を20分ほど歩くと、右手にスケール十分の弁天岩のスラブが見えて来る。それにしても天気がいい。両角氏は「こんな日は谷川でも行きたいなあ」とつぶやいていた。 林道から沢に降り岩場の基部に到着し、早速準備にとりかかるがその前に足元周辺を見回した。実はこの付近はヒルが例年以上に大量発生しているらしく、先日も足首を一箇所やられていたので注意深く確認した。とりあえず、まだやられていないようで一安心。 今日の内容はダブルザイルの取扱い、マルチピッチ、アイゼントレと盛り沢山、ということでまずは両角氏に説明をしてもらい、寺本氏に見本で登ってもらうことになった。 最初に取り付いたのが、クラックルート5.7,基部から10メートルほど登るとテラスがありそこからクラック沿いを進むルートだ。ダブルザイルのビレイも初めてで、トップがストレスなくクリップできるようにロープを送り出してやらなくてはならないのだが、どうもジムと勝手が違い、緩めすぎることが多くなる。ダブルの場合、左右同時に送り出し、片方を張るということを知った。クリップも基本は、左右交互だが支点の位置により片側にヌンチャクを2枚セットしロープを別々にクリップする。その際にはロープがクロスしないように注意しなければならない。 クライミング委員長寺本氏はあっさり、クラッシックルートをクリア、終了点からそのまま懸垂してもらう。 50メートルロープ2本で若干余裕ありなので、高低差は40メートル位だろうか?途中ザイルが絡み、両角氏にロープの投げ方にも注意をするようにと。 続いて古屋が取り付く。テラスまでは難なく進むが、クラックからの一歩目がハング気味でやや難しい。久々の岩場で体も硬直しているようで、恐怖感も少しこみ上げてきた。右手をクラックに突っ込み左手の力でなんとか乗り上がった。スラブの岩場はフリクションを効かせながらの登りで緊張感と暑さで手は汗でびっしょりになっていた。ホールドも細かめで、チョークバック持っててよかったー。ダブルロープでのクリップも何とかこなし、終了点でセルフビレイをとりコールした後振り返ると、かなりの高度感!と同時に湯河原の幕岩、悟空スラブ以来の爽快感。 セカンドのビレイをルベルソでセットし両角氏に上がって来てもらう。両角氏曰くルベルソはロックすると解除が大変。とのことなのでATCによる折り返しビレイも教わる。 つるべで登るときもATCならセットをし直す必要がない。 続いて懸垂のセットの手順とロープの投げ方を教わり、順次懸垂で降りる。 小休止後、登りは一旦休憩、ここからは両角レクチャー。内容はトップのビレイ時の自己脱出とセカンドのビレイ時の自己脱出方法。寺本氏に荷重をかけてもらいそれぞれ訓練した。 マリナーノット、ミュールヒッチ、ムンターの仮固定等、登ることも大事だが、これらを覚えることはもっと大事という両角氏の言葉が印象に残る。 昼食後はマルチピッチの練習。ルートは先程のクラックルートの左横、中央スラブ5.9。 今度は古屋リードで先程のテラスまで進むが、2本目をクリップした時点でロープがクロス。要は一本目から掛け間違えていたということ。(反省)セカンドの寺本氏に直してもらい、続いて両角氏、そのままリードを寺本氏が交替する。 中央スラブも初めのハングがやや厳しく、その後のボルトも間隔が開いており、ホールドも細かく見える。クライミング委員長も途中から右にトラバースし最初のクラックルート側を行く。2本目と3本目の間にもう一箇所支点がとれれば、安心して行けそうな気がするがどうだろう? 続いて両角氏かタイブロックで登るが、相当苦労していた。(靴もフリクションがぜんぜん効いていない靴でした)後から登りわかったのだか゛とても片手で支点通過をできるような所ではない。ホールドが細かいため、自分ならちょっとできないなあと感じた。 寺本氏がトラバースした場所をセカンドの強みでクリアしようと試み、なんとか踏ん張ろうと思ったが、最後はやはり右に逃げてしまった。 懸垂後は、最後にアイゼントレ、プラブーツに12本爪をセットし寺本氏にプレゼントファイブ5.7にトップロープを設定してもらい2,3本登る。踵の上げ過ぎと、前爪でしっかり岩を捉えるように注意するが、そこは当然両角氏とは雲泥の差、バランスが悪く何度もガリッ!おまけに下降にも手間取り懸垂しようにもデバイスを忘れ、寺本氏に持ってきてもらう始末。(反省 反省) 15:30終了 秋晴れの一日、充実したトレーニングができました。両角、寺本、両氏に感謝 反省会は寺本氏の車で八王子、古屋は入会1年目にしてついに両角家に拉致され、噂の夏子さんにもお会いでき、その後4人で居酒屋へ。来週の越沢バットレス行きを約束し帰路につくが、八王子からの横浜線は寝心地がよく町田を通過し、新横浜まで・・・・・・ それほど飲まなかったんですがねぇ。