Welcome Guest
山行記録 カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6

カテゴリ :
執筆 :
msc_kiroku1 2008-3-1 22:40
日程:2008年2月29日(金・夜)?3月2日(日)
山域:谷川岳
山行形態:訓練山行
参加者:
3月1日 雪崩講習会:清野、西村、山本、古屋、木村、高森、寺本、森、羽生田、片倉
3月2日 谷川岳往復 木村(CL)、清野(SL)、西村、山本(装備)、古屋、高森(食当)、片倉(記録)

2月29日(金)夜車、電車などで参加者は三々五々谷川岳ロープウエイ駅に着く。
3月1日(土)晴
9時 雪崩講習会の初級組ないし中級組に別れて参加する。
16時 講習会終了、谷川岳往復組みは、幕営地に移動

2日 (日)曇のち晴、強風
7時
 テントに不要な荷物を置き、頂上目指し出発する。
朝、昨晩の降雪は治まりはしたが、風が少しあった。
天神尾根に出ると強風に悩まされたが、頂上付近手前にて風も穏やかになる。下山に入ると風も治まり、登りの時の厳しい自然環境と打って変って快晴に近くなり、快適な下山となった。なお、強風等のため、歩行時間が長くなり下山時間が大幅に遅れた。また、登山途中、高森さんが体調不良のためか、山本さんに付き添われ引き返す。下山では片倉のペースが一番遅かった。
17時30分
 テントを撤収し、ロープウエイ駅着、すぐ最終ロープウエイに乗り込む状況であった。

感想等

初めての強風下での山行を経験する。良い天気なら気にすることのない、食事など、或いはその際はずした手袋が風に飛ばされるなど、悪条件下での登山経験を体験できて良い訓練山行になった。テント内では居心地もよく楽しく飲食が出来て良かった。