Welcome Guest
山行記録 カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6

執筆 :
msc_kiroku2 2006-12-3 23:50
CL:清野・SL記録:山本・食当:高森・車:森

八王子駅に23時集合、森さんの車で北アルプスを目指す。2:00新穂高ロープウェー駐車場にテントを張り、ほんの少しだけ入山祝いの酒を呑み、すぐにシュラフに入る。

12/2 夜間降雪が有り、朝起きると数cmの積雪。これならいけるかもしれない。雪訓も雪がないとどうしようもない。10時過ぎのロープウェーでのんびりと登る。ロープウェーは貸しきり状態。西穂高口の駅を出ると、昨夜の雪で30cmほどの新雪が積もっていた。気持ちがいい。久しぶりの雪山に気持高鳴る。
 雪山初めての高森さんは、歩き出すなり滑ったり転んだり往生していたが、昼過ぎには西穂山荘に着きテントを設営する。付近の斜面で、歩き方の練習・アイゼンワーク・ピッケルの使い方など練習し、その後はビーコントレーニングをして、3時ごろテントに入る。早速宴会モードになり、高森さん食当で「高野豆腐と鶏肉団子汁」。美味い!!誰かのパクリじゃない「凝った食当」と言われたい高森さん、なかなかのものでした。愛知県から来たと言うパーティが隣に幕営した。外は雪が降り出し、積もり始めていた。これで明朝晴れてくれれば言うこと無だが・・・。たっぷり呑んで早々に寝る。テントの中は暖かい。

12/3 5:30起床。温かいそばで朝食を済ませる。20cmほどの積雪か。少し青空も見える。7:10独標を目指して出発する。「状況次第で西穂まで行く」との清野さんの心強い発言だ。しかし、結構風が強く、冬山慣れしてない高森さん・森さんには厳しい登行のようだ。暫く登ると森さんが少し遅れだし、山本・高森で先行する。足捌きに多少不安はあるが若さでカバー、高森さんは遅れずぴったり着いてくる。独標への登りの手前で風を避けて、清野さん・森さんを待つ。やっと一息つくことが出来た。
 独標直下で後続のパーティが追い着いて来た。隣のテントの連中だ。ラッセルの礼を言われたが、新雪を踏んで自らトレースを付けて歩くのは何とも言えない楽しいものなのだ。独標への岩稜帯の登降は慣れていない二人には少々大変なようだ。薄く着いた雪の下から顔を出す岩にアイゼンで乗り切れず、怖い思いをしていたようだ。9:25独標頂上に到着。記念写真を撮る。風強くかなり寒い。時間的には十分西穂を目指せるのだが、二人の技術的な問題と天気も良くなりそうも無いので、今日はここまでとし下山に取り掛かる。
 少し雲間から薄日が差し込む事も有ったが、終始吹かれっぱなしだった。多少森さんがバテ気味だったようだが、無事幕場に戻る。テントに入りお茶を沸かして体を温める。13:00撤収して下山。14:20駐車場を出発する。普通タイヤの森さんの車は僅かに残った雪でスルスル滑り、ハンドルを握っていた山本は冷や汗かきました。森さんが一番あせっていたかも知れません。温泉で汗を流し、八王子にて解散・反省会しました。

今年初の雪山で、独標迄行けたのだからまずまずでしょう。あとは、もう少し歩く練習をして、冬の山をもっと楽しみましょう。

ロープウェイにて。全体メンバー4名、山本、清野、高森、森。