Welcome Guest
山行記録 カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6

執筆 :
msc_kiroku2 2006-12-9 11:15
三つ峠ハイキング  2006/12/09

山本CL 清野 西舘彰芳 西舘章子(記録)

忘年会当日「飲むだけじゃいかんな」ということ(らしいです)で、山本さんから三つ峠ハイキングのお誘いがありました。
 6:44、立川集合で大月に向かい、富士急行に乗り換えて都留市駅に8:05到着。そこから午前中はたった1本という宝鉱山行きのバス8:20発にのり、8:40ごろ終点に到着。身支度をととのえて歩き始めます。
 今回の裏テーマは「四十八滝の氷の様子も覗きに行く」ということのようです。しかし温暖化のせいか、下部はまだ紅葉も散っていません。最後の白糸の滝は 滝の両端にへばりつくように氷が張り出してきていました。
 お天気が一日中雨。高度を上げるに従い、みぞれ交じりで、木々に張り付いている氷まで振ってくる始末。コンデイションはあまりよくなかったのですが、ハイキングということで楽しくやってきました。
 CLの計画書とおり 12時キッカリに三つ峠山頂に到着、記念撮影(証拠写真?)を済ませ、下山するも、雨とみぞれにすっかり湿った地面は「ツルツル」思うように歩けないほど滑ってきました。
 必死に四季楽園までツルツルしながら向かいました。

白竜の滝、少しずつ凍りだしている
三ツ峠頂上、気温はほぼ0℃

雨、みぞれ、ツルツルとすっかり冷え切った体で四季楽園に着きましたが、室内使用料 500円!! そこで、外のベンチを陣取り、パイプのわたっている屋根にツエルトを張り、雨をしのいで大休憩。
 なかなか快適でした。ツエルトはもっているとなかなか便利です。幸いにして緊急用で使ったことは無いのですが、今まで こんな使い方をしました。
 1- ツエルトの中に人が数人入って囲み、真ん中でストーブを炊く するとにわかスチーム部屋のような状態であったかくなりました。
 2- タープを張って寝るとき、横風を防ぐため 張りました。
 3- 2-同様ですが、’野湯’では風除けに張りました 4- 今回 雨を避ける大休憩場所の屋根代わりにしました。
 四季楽園では、大休憩スタート時点では 0度 だったのですが、休憩が終わるころは マイナス4度 にもなっていました。どうも寒い とはおもいましたが。
 休憩を終え、一揆に三つ峠グリーンセンター目指して下山です。こちらもCLの計画書とおり、15時キッカリにグリーンセンターへ到着。
 三々五々 忘年会で集合してきた人たちと落ち合い、グリーンセンターのあったかい風呂にはいって、忘年会へ突入しました。
 雨も一日中降っていて、寒かったですが、おかげさまでさわやかな山歩きができました。