Welcome Guest
山行記録 カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4

カテゴリ :
執筆 :
msc_kiroku1 2009-7-17 21:20
日程:平成 21年7月17日(金)夜発? 7月18日(土)
山域:  南ア 野呂川支流 シレイ沢 (撤退)
山行形態: 沢登り
メンバー及び役割: CL 記録 平川    SL 羽生田

記録:  例年なら梅雨明けの1週間は晴天が約束されるのが普通だが、今年の天候はちょっと様子がおかしい。実は悪天ばかりが原因ではないものの、私的には今期3連敗中で5月の丹沢で源次郎と鶏冠谷、7月の豆焼き⇒ナメラ沢転進と敗退続きなのだ。そして今回、疑ってもいなかった金曜夜の時点で既に天気は雨。前回の豆焼き同様、車中では転進先の相談になってしまった。
とりあえず今晩は芦安の無料休憩所泊まりなので、そこまで行って明日朝の様子で判断することにした。明朝の様子で即決すれば鶏冠谷の右俣位は転進できるだろうという判断である。芦安に着くと車もまばらで、3連休というのにどうしたことかと思った。休憩所内もスペース十分で快適である。しかし翌朝目が覚めると、遅い到着であったのだろう登山者で足の踏み場も無い状態になっていた。
 天気はまずまずのようで予定通りシレイ沢に決定し、5時前からうんざりするような長いバス待ちの列に並んだのであった。バスは8台程に増便されていたが、夜叉神峠を過ぎた所で1台がオイル漏れを起こし、満員の乗客を乗せるバスに更に分乗する事態が起きた。
 バス待ちでテンションが落ちた所に来て更にダウンだ。何より気になるのは空模様である。しょぼしょぼと雨が降っているのである。更に林道を入っていくとしっかりとした雨になってしまった。辛くも残しておいた『やる気』はここに来て完全に落ちてしまった。車掌に告げておいたシレイ橋で満員のバスを苦労して降りると、雨はやや小雨になっている。どうやら今日は降ったりやんだりの様子らしいが、沢は結構増水していてしかもかなり水が冷たい。
上部に雪が残っている可能性もあるようだ。完全にやる気をなくし、『とりあえずここまでは来たのだ』という記念写真だけ撮り、来た林道を歩いて戻ることにする。(帰りのバス代を払う気がしなかった)ここまで来てしまっては既に鶏冠谷さえも不可能だ。ゆっくり林道ハイクを決め込み、7時に再訪を約束して歩き出す。降ったりやんだりの中を歩いて約4時間。途中の夜叉神トンネルはあまり気分が良くなかったが11時過ぎには芦安の温泉に入ることが出来た。
今回は芦安の無料休憩所は早い時間(12時前)に着けばかなり使える設備である事を知った事が唯一の収穫であった。(施設に駐車出来て温泉は目の前、下山して温泉直行可能である)