Welcome Guest
山行記録 カレンダー
« « 2005 3月 » »
27 28 1 2 3 4 5

カテゴリ :
執筆 :
msc_kiroku2 2005-3-21 23:30
無事終了して戻ってきました。
 18日土樽駅でStation Bivouac。翌19日7時に行動開始、清水トンネル上の尾根から登ります。10時半過ぎに1142m辺りの平場に到着、そこからが急登でした。途中2人パーティに抜かれますが、かれらは頂上手前で退却。私たちが南峰に立ったのが13時半、足拍子岳には14時15分登頂。そこから稜線を下ってクロガネノ頭へ。この頂上でテン泊。
 翌20日は6時半ころ行動開始、蓬峠へ向かい稜線を進みます。途中痩せ尾根が続き、前日と違い快晴のため下のほうまで見えるため、一歩一歩が慎重になります。順調に歩を進めますが、門脇さんが天候の崩れを予想し、蓬まで行くと下山が大変になると、急遽シシゴヤノ頭を越えたところで下降。1300m点に最高のテン場を見つけ、13時半には早々とテントを張ります。その後暖かい日を浴びながらの祝宴。日没を目処に寝ました(笑
 その夜から風と雪が出始め、翌朝には視界も数10mに。門脇さんを先頭に一気に尾根を下ります。8時過ぎには沢筋までたどりつき、9時半前には土樽駅へ。10時には「岩の湯」でひとっ風呂浴び、11時に湯沢駅前の中野屋でへぎそばを食べて戻ってきました。
 こまかいディテールをとばすとあまり面白くありませんね。詳細は近日中にアップします。

足拍子岳へ。かなりの急登でした。

雪壁をリードする清野さん  いろいろありがとうございました。

足拍子岳。次の頂でテン泊。テン場設置のトイレより撮影!?。

2日目は蓬峠へ向けての縦走。痩せ尾根越えやら新人ヒーヒー。すいません核心はその場にいた人しか見ることができません(単に撮る余裕がなかっただけですが)。

最終日の帰路。上部では視野もほとんどない雪と風だったのですが……

今回のルートです(1泊目の位置修正しました)。クリックすると大きくなります(どの写真も大きくなります)。
※その他の写真一覧をアップしました。